ヨーグルトの効果的な食べ方(効能)&口コミ・おすすめ『花粉症の解消で気付いたこと』

花粉症におすすめのヨーグルトの食べ方と効果とは

「花粉症の辛い症状が解消された、ある食べ物とは?」というお話です。

同じように花粉症に悩むあなたにかなりおすすめな内容となっているかと思います。

春は憂鬱な季節”原因は花粉症・・・”

今年も花粉症の季節になりました。

職場でも、くしゃみをしたり、鼻をかんだりしている人を見かけます。

そしてその人達は「暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症が辛くて春は憂鬱。」と言います。

私も数年前まではそう(花粉症)だったので、その辛さはよくわかります。

気付いたら花粉症は改善解消していた?

・・・しかし、実は現在はその症状が全くありません。

気付いたら花粉症がなくなっていて・・・”とある食べ物”のお陰ではと思っています。

※とある食べ物は後記しています・・・てゆうかタイトルにもあるヨーグルトなのですが・・・

20歳で発症した花粉症”目が痒い&鼻水”で悩む・・・

私が花粉症を発症したのは、20歳の時です。

目がかゆく、くしゃみが立て続けに出て鼻水にも悩まされました。

目がかゆくて、かいてはいけないとわかっているのですが、ついついかいてしまい、かきむしって目が真っ赤に腫れたことも度々でした。

眼球を取り出して洗いたいと思うほどに・・・

「眼球を取り出して洗えたら、どれだけいいだろう。」と常に思っていました。

近眼なので、普段はコンタクトレンズを使用しています。

花粉症の時期は眼鏡に代えていたのですが、仕事中の眼鏡は慣れていないせいで違和感がありました。

そして外出の際はマスクを使用するのですが、マスクをして眼鏡をかけると息苦しかったり、眼鏡が曇ったりで、本当に鬱陶しいものでした。

また、この時期は卒園・卒業式があり、式の間症状が出ないようにと薬を飲んだら、眠くてたまらず困ったこともあります。

夜は目のかゆみや鼻が詰まって眠れず、日中薬を飲めば、頭がぼーっとしてやる気が出ません。

晴れていても、洗濯物や布団を外に干すことができず、早く花粉症シーズンが終わってほしいと願うばかりでした。

ヨーグルトで免疫力アップ

結婚し、出産後も毎年花粉症に悩まされていた私ですが、気付いたら症状が出なくなり、現在は全くありません。

10数年前から夕食後にヨーグルトを食べるようになったのですが、その効果ではないかと思っています。

近年、ヨーグルトなどの発酵食品を摂ると腸内環境が整い、免疫力アップに繋がると言われています。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生のお話では、腸は免疫機能の7割を担っているのだそうです。

腸内環境が整うことで、免疫力が高まるということです。

ヨーグルトの効果的なおすすめの摂取方法とは

私がおすすめするヨーグルトを効果的に摂取する方法は、

  • 1日200gを毎日食べること、もしくは1日2回朝と夜に100gずつ食べる。(私は1日2回食べています。)
  • 腸内細菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖と一緒に摂る。(私は蜂蜜ときなこをトッピングして、食べています。)

とこれらが私がおすすめする摂取方法です。

ヨーグルトにおすすめのトッピングとは?

ヨーグルトは、プレーンヨーグルトが良く、甘味には、蜂蜜、メープルシロップ、オリゴ糖、ジャムなどがあります。

私は以前、手作りのブルーベリージャムをかけていました。ブルーベリーにはアントシアニンというポリフェノールが含まれています。

また、目にいいということでも知られています。

フルーツでは、キウイ、グレープフルーツ、苺などがビタミンCを多く含むため、美肌効果があるようです。

アーモンドやひまわりの種などは、ビタミンEを多く含み、抗酸化作用があるようです。

プルーン、レーズン、バナナ、林檎などは整腸作用があるため、便秘解消に役立つようです。

私がトッピングしているきなこは、食物繊維を多く含みますが、女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボンも含まれています。

また、真冬に冷たいヨーグルトは腸を冷やしてしまい、逆効果になるということを聞いたので、私は電子レンジで25~27度に温めて食べています。

ヨーグルトは素晴らしい食べ物

ヨーグルトを摂ることにより、花粉症が解消されただけでなく、風邪もひきにくくなりました。

ひいたとしても、長引かずにすんでいます。

未だかつて、インフルエンザにかかったこともありません。これも、やはり免疫力が高まったのだと思います。

ヨーグルトのない生活は、考えられません。

今後も健康維持のために、ヨーグルトを役立てたいです。

自分自身の健康を持続させるためには睡眠も大切です。

ヨコネ2

で様々な寝具・睡眠グッズ(枕やマットレスetc.)などにもこだわるのもおすすめです。